スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カズヤ【3rdバトン】

①まずは名前と由来をお願いします

カズヤです。本名です。デビル化とかリクエストされても無理です。

この場をお借りして「カズ姉」について。
何年か前にmixiでフツーに日記書いた後にコメント欄で、

ミモラ「それじゃ今度の土曜はヨロシク!カズ姉!」

みたいなの書きやがったのと、面白がった千葉勢が言いまくったせいです。
日記の内容と全然関係ないし。それまでみんなカズ兄だったし。本当にただの唐突。ぶっぱ。
女装が趣味とか、姉が居るとか、そういうの無いんであしからず。


②3rd歴は何年ですか

2005年からなので7年ですね。ずいぶん長い事やってんね。


③ホームゲーセンはどこですか

地元の松戸ソニックビーム・・・と言いたいとこですが、
週イチで通ってる行徳テクモピアがホームになります。
と思った矢先に閉店のお知らせが・・・

どうしましょうね


④3rdをはじめたきっかけを教えてください

ケンメインのスガちゃんが高校からの付き合いでして。
10年ほど前、既に彼は3rdにドップリ浸かっておられまして。

当時ビーマニしかやってなかった俺に対してある日
「足払い戦やろーぜ!」とか抜かしおるんです。
(※小中大の足払いのみで刺し合いするゲームだとか)

格ゲーなんぞジョニーかディズィーかブリジットの3択だった俺に足払い戦て。
まぁコテンパンにやられまして。俺は叫びました。「二度とやんねー!バーカ!」

それから約3年の月日が経ちまして。
ビーマニの新作やってる横でスガちゃんまだ3rdやってんの。

 「お前3rd飽きないの?」

 「マジおもしれーよコレ」

そんなきっかけで始めたゲームにまさか7年て。


⑤メインキャラと使ってる理由


アレックスです。

当時ZERO3やカプエスのザンギで2回転技が好きだったので、
まぁ3rdだと最初は彼を選ぶわけですよ。そしたら遅いのデカイの遅いのって本当もうね。

しかも連れのスガちゃんが3rd経験者でしかもケンっていうね。
黄色く光る空中竜巻で一生蹴っ飛ばされるわけですよ。

 「もうちょっと速い投げキャラいないの?」
 
 「それならちょうどいいのがあるわ。しかもSAが1回転で出る。」

    \SAが1回転で出る/

始めて1年間ハイパーボム1択だった苦い過去があります。


未だにアレク一本で続けてる理由・・・

操作は極めてシンプル『跳びさえ通れば勝ち』。だから絶対通してくれない。
弱いんだけど、最弱じゃない。でも残念な部分が幾つもある。
そういうキャラ自身の苦手を1つずつ克服していく内、コイツしか使えなくなってました。
それを乗り越えて勝ちパターン(スタン)に入った瞬間が本当に気持ちいい。


⑥尊敬しているプレイヤー


アレックスメインとしては、やっぱり元気。元気さん。元気神。

結局あいつがアレク辞めるまで足元にも及ばなかった。
他のレジェンド達は実際に見た事がないのでわかりません。


⑦ライバルだと思うプレイヤー

当時から稼働6年目くらい?始めた時期も遅かったせいもあり、
基本的には周り全員上級者で俺だけ初心者みたいな状況が続いてたんで、
「好敵手」とか「強敵と書いて友と呼ぶ」ってのは居ないんですよ。

ただ、よく対戦してて「こいつぜってーぶっころる」ってなるのは、まぐさん。
みんな一回あのリュウと空対空やってみて欲しい。まず間違いなく落とされるから。


⑧いま注目しているプレイヤー

サクラダ。

あれほどまでにネジ外して540°(1周回ってから180°)ブッ飛んでるアレクが、
世の中の強豪たちにどこまで通じるのか見てみたい。

その後に折れて矯正するのか、折れても貫くのか、
実は最初から折れませーん、なのかも気になる。

あ、サクラダボムは最速でパクりました。あの技強すぎる。


⑨思い出に残る対戦はありますか?

憧れの闘劇青切符を自力で勝ち取った2009年5月の群馬予選の決勝。
タナトスさんとの大将戦。お互い体力も残ってない状態でアレクが端でダウン。
オロの起き攻めはリープ。見えた。レバー前。スカってる。レバー後ろ。投げ。

    \小パワーボム/

しかもそれがフィニッシュブローになった。
3秒間くらいマジで理解不能だった。


⑩一点だけ調整出来るとしたら?

アレク選んで2番目にいるアイツ


⑪自己分析をお願いします

あまり理論的に考えるのが得意じゃないので、
実際に食らって覚えていくタイプだと思います。
何となくこの辺かな?ってタイミングで、何となく技振ります。


⑫3rdの面白い所はどこだと思いますか?

プレイヤー視点だとやはりブロッキング。相手と密着してレバー前とか普通おかしいでしょ。

ギャラリー視点だとやはりブロッキング。知らない人がパッと見で展開が理解しやすいと思います。


⑬ずばりこの先も3rdを続けますか?

まぁ死ぬまでやりますね。やめる理由がない。


⑭今後の課題や目標をお願いします

このゲームをやらなくなってしまうのが一番怖いんで、
「楽しむモチベ」維持が一番の課題かなぁと。

まずは次のホームゲーセン探すとこからですね。
千葉勢このまま分散するのヤだし。


⑮最後に一言

 「グッ‥‥‥‥!
  まさか一撃も返せないなんて‥‥!」
---------------
ありがとうございました!
次回は
・みなさんおまちかね、ダッドリー神【こくじん】
を更新予定です。

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

「お前3rd飽きないの?」

と言いつつ、自分もまだビーマニやってるのがポイントですねw

ともあれ、更新お疲れ様です。
3rdバトンが楽しみで、毎日覗かせて頂いています。
これからも頑張ってください。
応援しております。

労いの言葉ありがとうございます。
バトンが続く限りは毎日更新をモットーに頑張りたいと思います。
Google
プロフィール

ボス/けんぞー/ラオウ/メスター/松田/カズヤ

Author:ボス/けんぞー/ラオウ/メスター/松田/カズヤ
3rdをあらゆる角度から“斬る”。著者は随時募集中。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
AdSense
アフィリエイト・SEO対策
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。