fc2ブログ

いけやま【3rdバトン】

①まずは名前と由来をお願いします
いけやまです。
本名由来の池と、杉山さんから勝手に拝借した山の字の組み合わせです。
ある時youtubeで私の対戦動画に「ikeyama is sugiyama's brother」
みたいなコメントをがついたのを見て、業の深さを知りました。


②3rd歴は何年ですか
一応稼働当初からやってます。
大船で老師ケンと出会って、多少なりとも真面目にやり始めたのがここ7年ってとこです。


③ホームゲーセンはどこですか

現在はゲームインファンファン藤沢店。
2009年に閉店した大船パワースティックも精神的にはホームのままです。
ぞっどユリアンやテツいぶき始め、現藤沢勢の半分は大船で知り合った仲間です。


④3rdをはじめたきっかけを教えてください
学生時代にファンファンでバイトしてた頃、3rdが稼働開始したことです。
灰皿を片付けながら「顔がウォーズマンみたいな白いヤツかっこいい」と、
トゥエルヴに一目惚れした記憶があります。一目惚れで始まった恋は長続きしませんね。


⑤メインキャラと使ってる理由
ネクロです。
キモいけどかっこよくて、遅いけど速くて、
リーチ長いけど近距離の期待値は最強クラス、
弱いんだか強いんだかよくわからない。
そんな二面性の固まりがツボです。
このキャラでできることが少しでもあるうちは使い続けます。
それぐらい好きなキャラです。


⑥尊敬しているプレイヤー
名前の由来にもある通り、杉山さんです。
長くネクロ業界を牽引してきたプレイヤーが今なお前線で戦っているので、追いかける背中がある。
幸せなことです。ネクロ業界は恵まれている。

チームメイトとしてのかっこよさという点ではこにたんです。
仲間にこにたんのような頼もしさを与えるネクロになりたいです。

あとは東京の聖地を維持し続けてくれるヌキさんや松田さん達。
強さやスタイル抜きにして、真面目に3rdと向き合っている人全て。


⑦ライバルだと思うプレイヤー
田むr・・・たむさんです。
集中力、器用さ、プレイの真面目さなど、私に足りないものを持ってます。
でもネクロのカラーは私の方がかっこいいですね。

あとちょっとニュアンスがずれますが、戸塚先生。
闘劇など何かとチームメイトになってもらうことが多いので、早く彼に肩を並べたいなーという意味で。
似た感覚でサノヒューゴも。


⑧いま注目しているプレイヤー
最近忙しくてバーサスなどの盛り場に行けてないので、旬の方があまりわかりません。
なので身内から挙げさせてもらうと、かけdケンとAKCまこと。


⑨思い出に残る対戦はありますか?
いっぱいありますが、一番なら
初めて猛者になれた時の段位戦の、老師ケン戦の勝利。
彼は私の格ゲーの師匠で、累計戦積は誇張なしで1:19です。
その老師に1発勝負で運も手伝ったとはいえ、あのシチュエーションで勝てたことは感無量でした。


⑩一点だけ調整出来るとしたら?
ネクロの投げ間合いを34ドットにしてください。
手が伸びるんだからいいじゃないですか。


⑪自己分析をお願いします
不器用さや格ゲーIQの低さをずる賢さで補ってるようで補えきれてません。
努力と勤勉さが足りません。


⑫3rdの面白い所はどこだと思いますか?
全部です。
他のゲームはあまりやらないのでうまく比較できず、
とにかく面白いとしか言えません。生きててすみません。


⑬ずばりこの先も3rdを続けますか?

余程困難な理由がない限り、勝手にやり続けてると思います。


⑭今後の課題や目標をお願いします
勝敗も、名誉も不名誉も、イラつきも爽快感も、
ゲームを取り巻く過程で起こる結果を、画面内外問わず全て受け入れて楽しむこと。
その上で運に頼らず、ちゃんと勝つこと。
これができれば一生遊べると思うので、頑張ります。

あとは藤沢にできることの模索。
関東の一店舗として藤沢を見た時、半端な地理にある藤沢にできる最善は
バーサスやニュートンのような聖地を目指すことではなく、
それら聖地にモチベの高いプレイヤーを輩出することだと思っています。

自分の中ではエリf…フグがモデルです。
彼はおそらく藤沢大会で初めて仲間を作り、モチベをこさえて東京を飛び回り、
たまにクソみたいなヤンマをパナし、ツラに似合わない可愛い顔文字を駆使するうちに、
出会った当初からは考えられないくらいに短期間で強くなりました。
そんな彼がたまに藤沢勢を自称してくれることを嬉しく思っています。

そんな第二第三のフグが生まれる為に藤沢ができることを考えていきたいです。
今の自分の中では「誰でも気軽に自分の試合の動画を撮れて、感想戦ができる環境づくり」かなー。
「誰でも」と「気軽に」ってのが結構ハードル高いんですよ。どうしたものか。


⑮最後に一言
妄想含めて楽しく書かせてもらいました。
ボスさん企画ありがとう&更新お疲れ様です。
----------
こちらこそありがとうございました!
次回は
・ただのユリアン使い【タロー
を更新予定です。

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

かっこよすぎる

ただただ入ったゲーセンでコイン入れるくらいしか考えなかった自分が恥ずかしい。客がゲーセンを育てるって、考えてみれば当たり前だったんだよなぁ…俺もできること探してみます!ありがとうございました!
Google
プロフィール

ボス/けんぞー/ラオウ/メスター/松田/カズヤ

Author:ボス/けんぞー/ラオウ/メスター/松田/カズヤ
3rdをあらゆる角度から“斬る”。著者は随時募集中。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
AdSense
アフィリエイト・SEO対策
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード