

今後の活動について

個人的に大きく環境が変わったこともあり、イベントの参加には制約が出てしまう。
今後のイベントには盛り上がって欲しいので、宣伝を兼ねて今後のイベント、ゲームそのものに対しての
心構えをアナウンスしようかと。
参加したいと思っているイベントもあるしね!
全面的に盛り上がって欲しいですね。


1、イベントについて

中四国大会について

実は調布生まれ、調布育ち(実家に20m×10m幅のプール有)のエバラさんから、
ちょっと前に話を聞いていたこともあり、是非参加させて頂きたいと思っています。
世田谷生まれ世田谷育ち(世田谷ナンバー導入にはNO)の純粋培養のCITY BOYが初の四国上陸なるか…?

まあ地方にお住まいの「お上品」な皆様方が、下品極まりない純粋な東京人である、
俺様の訪問を喜ぶかどうかは別にして、
四国には行ったことがないし、恐らくこの機会を逃したら人生で二度と足を踏み入れることはない
と思われるので、お伺いしようと思っております。
行けたら行く。
四国近県、土人の皆様、
「O・MO・TE・NA・SHI」のご用意の程、マシマシでよろしくお願い申し上げます。(うどんはNO)


東北大会について

行かない。
関東勢たくさん行くみたいだしもう恒例だもんね。
盛り上がって欲しいです。


③プレクーペ、クーペについて

あるかどうかもまだ未確認ではあるんですが、
次回はクーペのみの参加にさせて頂きたいと思っています。
理由として
・待ち時間含めて大会のみに二日間割くことがキツイ
・クーペに出たい気持ちが強い
・去年もそうだけど、ほぼやってない。これからもやる時間を作る気がない
・やってなくても勝って当たり前なので負けたら発狂。精神衛生上のリスクリターンが合わない

というのが主な理由です。

2年連続でのギドラは本当に楽しかったし、勝てて良かったです。
ヌキさん、MOVには心から感謝しています。
次回はツインテールになるのか、5人集まるのか…。
チュンリー使いは下剋上のチャンス!

今回クーペはずっと組んでみたかった「あの人」に誘って頂いているので。
一緒に出て楽しみたいと思っています。
チームはまだ確定していませんが…。
ここは後日打ち合わせをさせて頂くこととしたいです。
組めるプレイヤーが本当に少な過ぎる…。

④KOW(本当にあるのか…?)
おちびと組めてなおかつ予定が合えば。
あいつとの2onは楽しい。


2、チュンリーダイアについて

「ダイアとは読者とのインタラクションの中で作っていくものである」
というポリスーを持っています。
つまり、読者からの声がなく、力丸が淡々と書いて投下しているだけという状況では、
全く意味がないということです。
それなら「書かない方がマシ」といっても大袈裟ではありません。

投下してもラグナロクさんからしかコメントが付かないのでは、
その「需要」があるのか否かさえ曖昧になります。

全ての読者にレスを求めるのは酷な事だと思いますが、出来る限り「ROM専」というのはやめて下さい。
少なくとも、一回投下する度に100~200件くらいのコメは付いてほしいです。
この数字は、私の考えるダイアを語る場として、記事が機能するにあたっての最低限度のコメ数です。

記事を投稿するにあたり、そのことだけは、皆さんにお願いします。


3、ゲームに対する取り組みについて


ゲームは好きなので続けます。


・配信

「自分にとっての暇つぶしが他人にとっての暇つぶしになり得る」というのは良いことだと思う。
それに加えて、新しいゲームをやるにあたって、不特定多数の意見を取り入れることが出来るというのは
自分自身にとってもプラスであり有益であることが多いので続けたいと思う。
一人でやるより楽しい。


・家庭用

とりあえず詰みゲーの龍が如くとスパロボをクリアして、
挌ゲーをやっていきたい。色々なゲームをライトに触る。
アルカプ、鉄拳、13、スパ4、バーチャ。
興味はある。


・ゲーセン

3rdに関してはレベル問わず、色んな人と対戦したい。
というのはそもそも飽きているので、色んな切り口で対戦をしたい。
2週間に1回くらいのペースでゲーセンでがちゃがちゃやるくらいがイイネ!
とりあえず近々では

「フルヤ対ジオの10ガチ」

自分自身が依頼を受けている
「SHO対力丸リベンジマッチ 負け越したら罰ゲーム 30×3+10ガチ」

この辺りに注目したい。というかちょっとユン戦やらないと。

3rd以外のゲームはゲーセンでやるメリットがない気がするので、
遊びに行った時のついでくらいで金を入れられればいいかな。



4、まとめ

一生懸命ゲームをやる機会自体が少なくっていくのは寂しいけれど、優先順位は下がってしまうのは仕方ない。
負けてキレる、発狂する、この辺りももう仕方ないです。
一生懸命やってようがそうでなかろうとムカつくものはムカつくし、感情を押し殺すのも
趣味として適切ではないので、おれが不快になり過ぎた場合、
その3倍返しで誰かを不快にすることで精神のバランスを保ち、
自らをストレスから守りつつ、今後もゲームを楽しんでいけたらいいなと思っています。

初めての開催!!【中四国大会】

中四国エリアで大規模な大会が行われます。
是非とも盛り上がってほしいので、こちらでも記載させて頂きます。
下記は3rdちゃんねるから転載です。



2013年11月3日 日曜日に香川戦にて3rd中四国大会を開催します。

日時   :11月3日 日曜日
時間   :15時スタート【シングルス】20時スタート【県対抗戦】

大会形式:シングルス、トーナメント式・県対抗戦、総当たり

参加費 :200円【団体のみ参加も200円、両方エントリーでも200円です】

お待たせしました、【そろそろ中四国で白黒つけようか】中四国【関東】大会を開催させていただきます。
シングルス、県対抗ともに30分前エントリー受付です。両方出られた方がお得です。

県対抗戦は5オン5にしたいと思ってます。
4人チームも大丈夫ですし、県同士の連合チームもお待ちしてます。一県複数エントリーもありです。
斡旋もしますので、お一人参加でも大丈夫です。
大会はフリープレー【余った時間も】、野試合は通常料金です。

初めての大会開催なのでお見苦しい点はありますが気づいた点、質問等あれば書き込みのほうお願いします。
当日は関東勢のプレイヤーもゲストで来てくれますので、野試合等盛り上がれば
いいと思っています。前日には岡山ファンタジスタの大会もありますので流れで、
たくさんのプレイヤーが集まるよう声かけお願いします。

チュンリーキャラ対策その①

・キャラ横数字はチュンリー側の数字。
・7ましてや8なんてこんな不安定なゲームでほぼつくわけがないので、7を最大有利として考える。
「ブロッキング」がある以上、そこまでキャラ差は広がらない。
・チュンリーの技一つ一つは確かに圧倒的に強いが、ブロッキングの存在で状況的に有利であったとしても、行動のリスクリターンが合わないことが多い。
・ショーンは除く


以上の点を抑えた上で参考にしてください。
基本的に3rdは逆択が強すぎる上、ブロッキングを取ることを攻略の前提とした強技が多い。
自虐ではなく「チュンリーは確かに強いがお前のキャラも十分強い」ということを攻略の基にしています。
そうじゃないとあんなに安定して勝てないよマジで。
現在自分が迷ってる組み合わせは、まこと、ユン、ヤンが4.7~5.5くらいの幅で迷ってる。
それ以外は数字の大小はあるにしても100%有利です。

質問、意見は2chでやらず、コメントに書いてくれると有難い。
それでは順不同で書いていきます。


---------------------------------------------------
◆アレックス(6.5)
・ダッシュ移動投げが届かない位置で中P、中足。
・踏み込み⇒起き技に飛びor飛び読みの後ろ下がりand判定勝ち適当大足で距離を詰めてくる。大足は喰らっても良い。極論を言えば意識すらしなくていい。ガンガン振ってくるようならダッシュ見ながら逆にそこから踏み込んでやれ。
・飛ばれたら、バックジャンプ(以下BJ)ブロor発勁orブロ膝仕込みブロ仕込みHJ or潜って択(前から順番に楽)
・スタンピードは怖がること。

技の判定相性はかなりいいものの、現存するアレックス使いが正、逆択共に使える、超強技の「スタンピード」を全く使えていないため、実際にはもっと負けられる組み合わせ。
あれに踏まれて一回もつれたら即死させられる。
横押しで摘まされて、「チュンリー無理」とか馬鹿か。
当たり前だろカス共が。



◆レミー(6.7)
・ダッシュ投げが択にならない位置でソニックとルグレ見ながら中Pと中足。
・遠距離のソニックはブロでゲージ貯め
・ルグレは全処理。EXは赤ブロ必須。厳しいのは①踏み込み中足に対して乗っかってくるルグレ②ダッシュ通しちゃった後の投げシケ狩りルグレのみ。それ以外は択にならない超甘え技。置き技に刺さりそうな位置までいってしまって有利フレを取られたら、様子見してすぐBJすれば仕切り直せる。
・飛びは潜りが安定。

ルグレは強いが、普通にやれば決め手になるような打たせ方はさせずに済む。
そのため、攻略が出来ていれば、勝負の決め手になる選択をかけられる状況にならない。
こんなキャラに大舞台で負けてしまったことを本当に悔しく思う。



◆トゥエルブ(7))
・BJ大PとBJ大Kでゲージ貯め。
・地上戦はしない。地上でゲージ貯める場合はもやしに気をつけながらボタン押す。
・飛び、滑空見たら発勁、6大Kも良い。BJでもいいや。何でもいい。
・起き攻め弱いので、膝暴れ、6大K暴れ、投げ暴れを強気に使い分ける。重ねがなくなったら飛びで逃げる。

弱い上に対戦していてつまらない。
熱くならないよう自制して、下がり続ければ対戦にならない。





◆オロ(6.1)
・ダッシュ投げが択にならない距離で中P、中足。
・飛びは潜る。
・二段ジャンプ等、飛びには地上で付き合わない。(膝HJブロ仕込みはあり。発勁微妙)
・起き攻め…SAⅡ⇒EXヤンマSC夜行が打てないゲージ状況ならガンガンいく。
SA Ⅲ⇒EXヤンマは使ってもらう。ガンガンいく。
いくって言っても、ブロ⇒仁王力喰らったら終わりなので、そこは頭を使う。

即死がある以上、そこまで数字はつかない上に、荒らし要素も高く、こちらのゲージが一本の状態では抑止力にもならない。
技の判定の相性も良く、立ち回り有利は間違いないけど甘えたら即死する。相当徹底しないと厳しい。
雑なチュンリーに負けるのは、オロ側も温まってしまっているからだと思う。
終始冷静に動かれたらかなりキツイ。
こちらからは触れるリスクが高すぎるため、能動的に動くことが出来ず、相手のチャンスは一回で良い。
キャラ差はあるけど、今言われているほどの差ではない。




◆ネクロ(6.6)
・下がってゲージ貯めが基本。BJと三角飛びで画面を広く使う。追っかけてきたら、置き技を当て後ろに下げるorと見せかけて更に下がる。
・ゲージが溜まったら「スネークファング」を喰らわないよう、屈ガードを混ぜながら前進する。前進を止めたい置き技に飛べるとおいしいので飛んでも良い。
・密着したら「4F肘」、「後ろ投げ」を喰らわない位置をキープし択をかける。その際「スネークファング」だけは絶対に喰らわないよう気をつけること。暴れが速く強いため、直接的な崩しを用いず遠大K、6大Kを使い、ローリスクに固めながらゲージを稼ぐようにする。

不用意に技を振ってブロ絡みで荒らさせない、ゲージ貯めを徹底して寒く行う、以上の2点を意識する。
遠距離技でゲージ貯めを阻止されてしまって熱くなって前に出るとダメ。キャラ差がなくなってしまう。
体力の3割はゲージ貯めの必要経費として割り切る。
ゲージが無い状況は明確に「不利」。
さらにエレクが溜まっていたら「詰み」。
これくらいの気持ちで対戦すること。




◆Q(6.4)
・PAされたら最悪ダッシュ下大K(以下元)が当たる位置でゲージ貯め。
・後ろ溜めある時は、ダッシュ見ながら歩きガードor何もしない。突進が怖いので技振りは控めに。ダッシュ見たらBJで仕切り直しで良い。
・ゆっくり端に追い詰めていって、遠大K、6大K、中P、中足で択をかける。
・直接的な読み合いの起こる画面端では、後ろ投げ、及びぶっぱ捕獲を喰らわないことを意識する。
・投げは打撃でプレッシャーを十分に与えてから行う。相手のディフェンススキル次第では必要ない。
・有利だが、打撃をブロられた時のダメージが非常に高いので、ノリで技振りをせず、相手の動きを良く見てボタンを押す。

序盤ミスして体力リード及びPAをされてしまうとかなり厳しい。
一つ一つの行動は決して速くないので、ローリスクローリターンな返しを徹底していく。
恐らく、ブロやパナしの「仕込みポイント」があるので、ノリで動かず、優位な位置をキープし続けることを意識する。
相手にとっては「近いけど捕獲と移動投げが届かない位置」で「何もされない」ことが最も厳しいと言える。


その1は以上。

つらつらと

こんにちは力丸です。
先日会社の健康診断があり、肺活量が8300でした。
昔からなんですけど、医者がマジビビってて気持ちよかった。


血圧は128の75。

体重は増えてまして、メタボは勿論ひっかかっておりました。
しかし、まだまだ生きられそうです。

コレステロールと尿酸値が通常であればいいなあ。



標題①
天啓について

ヌキさんの「天啓シリーズ第2弾」でございます。

下記URL(ニコニコ注意)
「kaji vs 地球(globe)」



問題の発言は12秒~。
激闘が繰り広げられる中で轟く、5ゴッズボイス(5神の囁き)


















「シャッチュデース!シュツメ!」




















「シャッチュデース!シュツメ!」













!!
















「シャッチュデース!シュツメ!」












マジ何言ってるかわかんねえwww
憤死するwwwww

ポイポイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



に匹敵する天啓。
信者のみなさん解読をお願いします。



シャッチュデース!(よろしくね!)
シュツメ!!(期待してるよ!!)


シャッチュデース!(ヌキさん!)
シュツメ!!(ホントすみません!!)
シュツメ!!(会った時に謝ります!!)






標題②
バトンについて

更新も少し落ち着いてきた頃かと思うので、個人的にやって欲しい人を指名させて頂きたいと思います。

(以下敬称略で)

①雪男
この人のプレイはかっこいいです。
セットプレイの考え方とか知りたい。

②マツケン
努力型パンピーの最終系と思われがちだけど、反応とか早い。
考えてることとかを知りたい。

③にっと
やってください。

④トクラ
何でやってないの?
ボス発案の企画舐めてんの?
人気ないの?

⑤松田店長
運営目線で聞いてみたい!


またやって欲しい人が出てきたらお願いしたいと思います。

これは俺がお願いしてるので、僕の方にメール送ってください。

karasuss2000@yahoo.co.jp

までお願いいたします。


以上

シャッチュデース!(みなさん!)
シュツメ(さようなら!!)
シャッチュ!!(バトン!!)
デース!!(楽しみにしてるよ!!)

ヌル【3rdバトン】

①まずは名前と由来をお願いします
本名がのりおなので、それをちょっと変えてヌルにしました。
よく「ヌルヌルだからヌルなんでしょ?」と言われてましたが、いつも「そんな訳ないじゃん馬鹿じゃないの」って心の中で思ってました。


②3rd歴は何年ですか
マジメにやってた時期でって意味なら5年くらいだと思います。


③ホームゲーセンはどこですか
今はもうありませんが、やりこんでた時期は板橋ジャスパがホームです。


④3rdをはじめたきっかけを教えてください
2ndをちょっとだけ遊んでて、新作が出るって事で始めたのがきっかけです。
最初はトゥエルヴを使ってたんですが弱すぎるので2秒でやめました。


⑤メインキャラと使ってる理由
トゥエルヴで全然勝てなくて他のキャラに変えようと思ってたところ、あなごさんのユリアンを見てカッコいいと思い、連係とかを丸パクリしたら1週間で勝てるようになったのでユリアンに変えました。
あなごさんにはとても感謝しております。


⑥尊敬しているプレイヤー
プレイならヌキ。あの反応速度と地上戦の上手さは真似できません。
プレイ以外ならメスターさんとラオウさん。
メスターさんには色々教えてもらったので感謝しています。「QS取ると投げ無敵が無くなるよ」と教えてもらった事もあるのですが、後で調べたら全くの嘘でした。ふざけんな
ラオウさんは普段の立ち回りがカッコよくて「弱いものイジメは俺に任せろ!」と言いつつ格下相手に乱入していくあたりが尊敬できます。


⑦ライバルだと思うプレイヤー
同じユリアン使いのトッププレイヤーであるときどくんかな。


⑧いま注目しているプレイヤー
正直今のプレイヤーは全く知らないのですが、動画を観てトミナガさんのファンになりました。幻影陣や星影で攻められてても一生唐草を擦る姿勢がカッコいいです。


⑨思い出に残る対戦はありますか?
第二回全国大会での僕vsときどくん同キャラ対決。最後は僕のEXヘッドがときどくんの立大Kに刺さって僕が勝利。
ゲーメストにもベストバウトとして載りましたが実は最後、僕はゲージが半分溜まってたから適当にEXヘッドを出しただけだし、ときどくんも大タックルエイジスをやろうとしたらタメが出来てなくて立大Kになってしまっただけなので、別に全然凄い試合ではありません。


⑩一点だけ調整出来るとしたら?
トゥエルヴの立中Kを下ブロ不可にしてあげてください。あれは不憫すぎる…


⑪自己分析をお願いします
理論全一。ただ理論通りに実行する腕がない。
理論を完全無視した読み重視の行動が得意。ゲージが2本溜まってる春麗に対して、ダッシュ前入れ大P×3をやった事があります。


⑫3rdの面白い所はどこだと思いますか?
やはりブロッキング関連の読み合いではないでしょうか。適当に前か下に入れてるだけのプレイヤーに負けると非常に温まります。


⑬ずばりこの先も3rdを続けますか?
もう引退しているのでやる予定はありません。


⑭今後の課題や目標をお願いします
上にも書きましたが3rdはやる予定がないので、他のゲームを頑張っていきます。


⑮最後に一言
ラオウさんに勧められてバトンを書きました。今はもう引退してるので僕の事を知らない人が多いと思いますが、一応は第一回全国大会4位、第二回全国大会3位の実績があります。
3rdはまだまだ遊べるゲームだと思うので是非楽しんでください!

MOV【3rdバトン】

①まずは名前と由来をお願いします
名前  MOV
由来  リアル中二の当時に色々な中二ネームで大会に出ていたところ、マスターオブヴァンパイアという名前で出た大会で有名になってしまったのでそのまま使っています。
たらればになりますがそのひとつ前の大会で勝っていれば、今頃僕はドラゴンジョー、ときどくんはフェニックスはじめと呼ばれていたかも知れません。
渋谷ブロリーという名前も語呂の悪さとかが気に入っています。


②3rd歴は何年ですか
間4年近く離れていた時期もありましたが、発売からやってるので14年ということになります。


③ホームゲーセンはどこですか
ここ2年くらいは誰かに呼ばれたときくらいしかプレイしていないので、渋スポ勢の残党というところでしょう。


④3rdをはじめたきっかけを教えてください
当時、生粋のSNKゲーマーで、え?俺が最強っしょ?オーラを出していたときど少年と、同じゲームでどっちが強いか決めようぜということになり、その時にちょうどゲーメストで「対戦ゲームマニアに贈る本格対戦ツール!」的な触れ込みで紹介されていたのがサードで、やる運びとなりました。
ただ大会に出てみるとトップ層はとんでもなく強くて、これはどっちが強いか決めている場合ではないということで彼とはとりあえず結託することになるのですが、それから13年後に、ストリートファイター25周年記念世界大会の決勝戦の相手がときどくんだったというのには因縁を感じずにはいられません。なるようになっているということです。


⑤メインキャラとして使っている理由
当時一日にに2、3クレしかプレイ出来ない中で出来るだけ長持ちするキャラを、と模索して辿り着いたのが春麗でした。
大会の日の西スポで取り巻きと談笑しながらいとも簡単そうに50連勝していたラオウさんの姿が決め手になりました。
男子として生まれた以上、いつかあんな風になりたいものです。


⑥尊敬しているプレイヤー
尊敬といったらブッチギリでクロダくんなわけですが、衝撃を受けたとかインスパイアされたというのであればハンターウメハラ、ヌキ、こえど、クロダ、たかゆき、HoshinoAki、最近のスパ4ウメハラ等色々です。


⑦ライバルだと思うプレイヤー
ライバルと言うにはあまりにおそれ多いですが、ヌキさんは実質このゲームのラスボスであり、大きな大会での優勝を目指す以上、最大のライバルです。
実際数々の大会でヌキさんと当たってその殆どが印象に残る死闘になっているので、僭越ながら勝手に因縁を感じています。


⑧いま注目しているプレイヤー
超ヌキンクス
…ヌキさんは基本的に実力差があると判断しているプレイヤーに対しては、(そういうつもりではないのでしょうが)胸を貸してやるよ的なお高くとまったプレイをしています。
というか彼くらいチカラがあるとそういうプレイになってしまうんですね。
そのプレイも十分過ぎる程の高水準で纏まっているため、殆どのプレイヤーはそれをヌキさんと思っています。
これがいわゆるヌキンクスです。
ですが、ヌキンクスと勝負出来る土俵に上がって来ていると判断したプレイヤーに対しては、剥き身になって襲い掛かります。
これは超ヌキンクス(ムキンクス)と呼ばれる状態で、この剥き身のヌキさんが相手してくれるというのは、プレイヤーとしてとても光栄なこととも言えます。
この状態のヌキさんはとても強く、また本人もなろうと思ってなれるものでもないようなので、大会で負けるとしたらヌキンクスのままお高くとまったプレイにつけこまれて負けることが多いようです。
余談ですがそんなに凄い人が最終的に選んだゲームがサードというのは、サードストライクが誇っていい点と言えます。


⑨思い出に残る対戦はありますか?
時系列で
第一回全国大会/ヌキ戦
1ラウンド目からこいつ強ええとかではなく、何だコレ!?ってカルチャーショックを受けながらの対戦だった。
こんな奴がいたのか(名前は知ってたけど本物は圧倒的に本物だった)と驚愕しまくりつつ、実力では絶対に倒せないので心の底からなんとか、本当になんとか試合の最後に立ってることだけ目指してたらファイナルラウンド残り0ドットでEXスピバが決まって勝った。
ここでたまたまでも勝ってなかったらたぶん今ゲームやってない。
えがみ少年中三の春。

EVO2005/ヌキ対ジャスティン・ウォン
自分の対戦ではないけれど。
格ゲーには復帰したものの、ヌキさんに対してはは絶対に勝てないと畏敬の念を抱いていた(いわゆる肉の芽である)頃に生で見た。
結局その試合は第激闘の末ヌキさんが勝ったんだけど、そういうアプローチもあるのかって衝撃を受けたのをよく覚えてる。
ようは、ヌキさんにはなりたくてもなれない、超えられないものは超えられないけど、ゲーム内でヌキさんを倒すだけならやり方はある、っていう当たり前のことなんだけど、それをを実感した瞬間でした。
これを契機に我々凡人でも気軽に天才気分を味わえるようにする、天才のエッセンスセットプレイ化計画が始まる。

闘劇'06/対ヌキ
負けてない!!
ヌキにだってオレは負けてないぞ!!
オレは間違っていなかった

闘劇'07/対力丸
今までで一番サードをやってたし、相対的にも一番勝ってた時期だったから、一年間練習してきた実力を出せずに一分間で終わり、っていうのは一年間落ち込んだし一年間反省し続けた。
まあこの鮮烈な力丸デビューで実質サードは延命したっぽいしこれはこれでおk(;o;)
甲子園と違って負けたらまた頑張ればいいんです。
甲子園と違っていつまでも大貫晋也くんがいるんだけれど。
ありがたいことです。

闘劇'09/クロダの22試合
凄かった。
井上不在で二人で当日予選から出たんだけど、プレイしてる姿に危機迫るものがあって、それこそプレイ中に突然脳とかの大事なとことかが切れて絶命するんじゃないかって本気でひやひやしながら見てた。
あんなプレイをしてたらどこかで突然疲れが来るのはわかりきっていたのに、なぜあの準決勝で守ってやれなかったのか。
答えは、僕も同じだけ疲れてしまっていたからだった。
チームメイトの気持ちでクロダの試合を見るのはもうやめようと誓った。
一年間悔しかった。

KOW当日予選/対ヌキ
ファイナルラウンド残り1秒、ブザービーター※で投げが入って、ジャッジメント。
かと思ったら1ドット体力勝ちしてたらしくて勝ち。
内容もよかっただけに2~30万試合はやったであろう僕のサードストライクであれがベストバウトかも知れません。
動画に残ってないのが残念。
※春麗の投げは手から相手が離れて地面に相手が叩きつけられるまでの間に残りタイムが0になってもダメージが入るまでタイムオーバーを待ってくれる仕様。らしい。

2011年バーサスにて/対たかゆき
たかゆきも超たかゆき状態が存在するプレイヤーで、普段僕が勝たせてもらってたのはたかゆきで、超たかゆきの存在に気付いて愕然として一年、ありとあらゆるトレーニングを積んで臨んだ。
超たかゆきのスピードにも圧力にもついていけて、これでもうサードに思い残すことはないと思った。
もう二度とあんなプレイは出来ないだけに、動画に残さなかったのが残念でならない。

闘劇2012/対ヌキ
実はこの一週間程前にヌキさんと4~50戦程連戦する機会があって(そんなにやったのは実に6年振り!)、お互いの酸いも甘いも知り尽くした上での対戦だった。
だから、ヌキさんは決して僕の得意間合いには付き合ってくれなかったし、僕はそれがオカルトなのかなんなのかまではわからないけれど、とにかく前か下、表か裏の本当に単純な二分の一(投げと打撃、とかではない!)がヌキさんには四分の一しか通らないのを知っていた。
とてもフェアだったし、最初で最後(?)の野外会場もとても気持ちよかったし、ヌキンクスも過去最高級に剥けに剥けていて、歴代で一番のシチュエーションだったと思います。
結局こいつをねじ伏せるのは不可能であると判断して、心の底からなんとか、本当になんとか試合の最後に立ってることだけ目指してたら今まで培って来たセオリーとか全部捨てて、それこそ小学生みたいに原始的なプレイになって、勝った。
何ヵ月かしてからボスが、あの試合は本当によかった、あれから百回ぐらい観たって言ってくれて嬉しかった。


⑩一点だけ調整出来るとしたら?
調整っていうか、鳳翼禁止にするだけでいいんじゃないですか?
するなら鳳翼1本とかかな?


⑪自己分析をお願いします
Aだったらコレ!みたいな1次関数は根性で入力するので得意です。
ようするに反応は速いというか、入力するのにどういう集中力を使ってどう筋肉を準備してっていうのをずっと意識してやっているので得意です。
Aだったらこれ、Bだったらコレ…みたいな複次関数は一応どの筋肉をどう準備して使ったら正確且つ最速で出来るのかくらいは気を使ってますが、苦手です。
たぶん頭の回転がそんなに速くはないのだと思います。
結局、Aだったらこれ、Bだったらコレ!ではなく、Aだったらこれ!とBだったらコレ!の一点読みを根性で猛烈に繰り返すことになります。
あくまで一点読みは猛烈に繰り返しますが、読み合いについては特に重きを置いていません。
大会でブレないプレイを目指したせいもあるとは思いますが、もともと読み勝つことにカタルシスを感じないのが理由でしょう。
攻略はある程度自分でも考えますがそもそも大きな方向性がとんちんかんだったり、緻密さが欠けていたりするので、結局人に聞くのがいいと思っています。
ようするにただのスポ根系プレイヤーです。


⑫3rdの面白い所はどこだと思いますか?
ヌキさんとクロダくんが選んだゲームなんだから、面白くないわけないじゃないですか!


⑬ずばりこの先も3rdを続けますか?
ゲーム辞める瞬間が想像つきません…


⑭今後の課題や目標をお願いします
とりあえず今はとき○荘を上手く機能させるのが当面の課題です。
(とき○荘をよろしくお願いします^q^→http://eita1988.web.fc2.com/shares_heiwajima.html)
あとは、思い出に残る対戦の項を書いていて思ったんですけど、思い出に残るような対戦はもっと動画とかに残しておけばよかったなっていうのがあるので、機会があれば好きなプレイヤーとの対戦は残しておきたいですね。
ただせっかく動画に残すなら満足出来るプレイはしたいし、基本的には毎年闘劇にピークがくるように調整していたので、闘劇がなくなった今何かきっかけがないとすぐには難しいと思います。
プレイヤーとしては'09クロダみたいになりたい!


⑮最後に一言
最後にほんのちょっぴりだけ自慢すると、最後の闘劇前の対ヌキンクス4~50戦はちょっぴり勝ち越して嬉しかったyo!^q^
おつおつ^q^
--------------
ありがとうございました!
確かにKOWの試合は歴史に残る死闘でした。
あれどこかに録画ないかな…。

ヨモダ【3rdバトン】

①まずは名前と由来をお願いします
ヨモダです。本名です。


②3rd歴は何年ですか
多分5~6年くらいです。


③ホームゲーセンはどこですか
最初は八王子UFOでやってましたが、人がいなくなってしまい今は多摩センターでやってます。地元南大沢は人いないので一人用です。基本出不精の引きこもりです。


④3rdをはじめたきっかけを教えてください
海外に引っ越した幼なじみが日本に遊びに来て家に泊まった時に「面白いゲームがある」と、持ってきたゲームが3rdでした。この時は、まだジャンプ大キック>大足が最強コンボの巷の小学生の対戦レベルでした。


⑤メインキャラと使ってる理由
上記の際、幼なじみ4人で遊んでいて、最初ネクロメインでやってたのですが、一人2キャラ選んで遊ぼうとなったときに他の人達が選ばなかった余り物のキャラがダッドリーでした。
ネクロより強いじゃん。と、なってダッドリーを使い続けて今に至ります。たむさんの嘆きを見る限りこの選択は正しい選択だったと思ってます。


⑥尊敬しているプレイヤー
エバラさん・努力家。盛り上がる為なら自分一人でも全ての大会に参加することを厭わない人。

前田さん・点を教えてくれた人。40連敗して向こう側に行ったら「やらなきゃ分からないよ」と言われて試合続行。でも、そういう事でした。

力丸さん・点と点を線にしてくれた人。八王子で教えてもらった何気ない基本的な一言で僕の3rdが変わりました。


⑦ライバルだと思うプレイヤー
しろう・八王子UFOで同時期にやり始め、今は息してないです。


⑧いま注目しているプレイヤー
ヒラクさん・素材が良過ぎです。この人は絶対強くなります。


⑨思い出に残る対戦はありますか?
今年のクーペのマサさんのQとの一戦。闘劇当日予選でお互い全く知らない状態から組むことになり知り合い、その時に機会があればどこかでまた組んだり対戦しましょうとなったのですが、名古屋東京ではなかなか実現せず、ようやく実現したのがクーペでした。


⑩一点だけ調整出来るとしたら?
ダッドリーにめくりを下さい。


⑪自己分析をお願いします
昆虫。
面倒くさがり。
出不精。


⑫3rdの面白い所はどこだと思いますか?
ギャンブル性と相反する理論立てが入り混じるところ。

⑬ずばりこの先も3rdを続けますか?
続けます。まだダッドリーは強くなるはずなので。


⑭今後の課題や目標をお願いします
我慢を課題にします。
目標は闘劇です。出るまで死ねません。


⑮最後に一言
多摩に引きこもってますが、たまに外にいるんで見かけたら対戦してください!

あと、もちがゲームやるの待ってます。


[任意]バトンを回したい相手がいる場 合はプレイヤネームを記載、プレイヤーへの連絡は各自でお願いします

もち ちゃこたろう
-----------
ありがとうございました!

ウラケン【3rdバトン】

①まずは名前と由来をお願いします
ウラケン。俺がまだ中学生だった頃KOF96やっていて瀕死だった俺の次鋒の
京が開幕0秒で相手の京の遠距離C(裏拳)で死んで、その時対戦相手だった、
そーまにウラケンwwwwと言われてから定着していった


②3rd歴は何年ですか
稼働初期ケンでパンピー狩りしてて、本格的にやりこんだのは、闘劇が始まってから


③ホームゲーセンはどこですか
対戦相手がいないためほとんど家のトレモw行くとしたらOZ
 

④3rdをはじめたきっかけを教えてください
KOFばっかやってた俺にそーまが3rdやれって言ってくれたから、こわっぱ、フルヤ、
峠、と同時にやり始めた。


⑤メインキャラと使ってる理由
豪鬼を使った理由は、昔ハマケンというプレイヤーが、浜松に
帰ってきた時に、俺がいつも勝てなかった相手をボコボコにしていていた事と、豪鬼=強い
みたいなイメージがあった事。完全対空という言葉がかっこよかった事。それから豪鬼を使い初めて、
静岡のザキさんっていう豪鬼使いと出会い、色々教えてもらっている内に、セットプレイの面白さに
気付きハマっていった。


⑥尊敬しているプレイヤー
全盛期の平井ケン。俺の青春を捧げた男。こいつを倒すために4時間かけて車で月2で通ってた。
攻めながら対応してくるケン。終わってる。多分今やっても体が拒絶反応をおこすレベルw


⑦ライバルだと思うプレイヤー
なんか~べつに~ライバル?だと思ってるわけじゃないんだけど~、相手が意識しすぎてるから~
こっちもなんか意識しちゃうんですよね。雪男


⑧いま注目しているプレイヤー



⑨思い出に残る対戦はありますか?
強い人との対戦すべて


⑩一点だけ調整出来るとしたら?
豪鬼のSA3。カス。


⑪自己分析をお願いします
何も考えてないので却下w


⑫3rdの面白い所はどこだと思いますか?
読み合い


⑬ずばりこの先も3rdを続けますか?
やるでしょ


⑭今後の課題や目標をお願いします
豪鬼はまだまだやれることやネタが多いキャラだからゆっくりその辺りを煮詰めたい


⑮最後に一言
ボス君と10先ガチやるんで応援して下さい
-----------
ありがとうございました!
10先…楽しみですね。

たかおまん【3rdバトン】

①まずは名前と由来をお願いします
たかおまん 名字にまんを足してみました。


②3rd歴は何年ですか
7年目に突入しました。


③ホームゲーセンはどこですか
グリーン


④3rdをはじめたきっかけを教えてください
鉄格子に誘われて始めました。


⑤メインキャラと使ってる理由
リュウ 甘えたら勝てないし普通に強いと思うから使ってます。


⑥尊敬しているプレイヤー
鉄格子、弟子犬、KO、力丸、ヴァナヲ、タカミさん


⑦ライバルだと思うプレイヤー
ユースケ、CHAP、こーだい、RB、なると


⑧いま注目しているプレイヤー
ちゃけん、みどり、ゆーり。
今からに期待。


⑨思い出に残る対戦はありますか?
夜万博でのマツケンさんとの対戦。


⑩一点だけ調整出来るとしたら?
まことの唐草の硬直を長くしてほしい。


⑪自己分析をお願いします
こころが弱い。攻めが弱い。中間距離の攻防はなかなか。マゴマゴするのが得意。
強いところがない。


⑫3rdの面白い所はどこだと思いますか?
予想が当たった時の気持ちよさ。
ちょうどいい展開の速さ。


⑬ずばりこの先も3rdを続けますか?
ユースケと大きい大会で結果を出すまでは続けたいです。


⑭今後の課題や目標をお願いします
攻めの強化。状況別でもっと細かいとこを詰める。


⑮最後に一言
ヴァナヲとるーさんのいいところを全部ください。
----------
ありがとうございました!
次回は最強豪鬼使いの一角【ウラケン
を更新予定です。

しおから【3rdバトン】

①まずは名前と由来をお願いします
ご飯に合うおかずの話になった際に、しおからが全否定されたんですよね。
『じゃあそれ名前にして布教すれば良いんじゃね』という感じです。

現在では電車等の公衆の面前でしおからと呼ばれることに抵抗を覚えたので、
何かの際は長谷川でしかエントリーしません。


②3rd歴は何年ですか
稼働当初から触ってはいましたが、ガチでやりこんだ期間だと、
Ⅳ等の他ゲーへの浮気期間も含めて5年くらいではないでしょうか。


③ホームゲーセンはどこですか
宝島新浦安から3rdが消え、南行徳ビンゴに移り、テクモピア行徳店にたまに顔出す感じ。
そしてそのテクモも無くなってしまう。
技術が要らないソーシャルゲーが流行ってしまう中、敷居の高い格闘ゲームは廃れる一方ですね。
悲しいですね。


④3rdをはじめたきっかけを教えてください
99年当時はブロッキングが完成された感じも含め
「システムでキャラ差が無くなる崇高な格ゲー」として
完全にお遊び程度でケンを触ってました。(メインはジョジョとMVC2でした)

ゲーメストや途中で切り替わったアルカディアには目を通して、
自キャラのPAの効果とかTCあたりは覚えてましたが、SAは神龍拳でした。

その後、三国志大戦というゲームにハマり、地元の浦安のゲーセンでできた知り合いが
3rd初心者、かつそのゲーセンに当時やりこんでたプレイヤーが多かったということがきっかけで
教えてもらいながらハマっていきました。


⑤メインキャラと使ってる理由
ヤンです。

元々ケン使ってたんですが、開始当初のぼくは(ジョジョやMVC2勢だった事もあり)
対戦でとにかく我慢出来なかったんです。常にレバーかボタンを触らないと気が済まないアレです。
今でもひどいですが、当時は2000倍ほどひどかったです。

そしてとある地元勢(師匠的な人)に「はせがわくんはどんな感じで戦うキャラが好きなの?」と
聞かれて、「マブカプのスパイダーマンみたいなシンプルな行動でタイミングずらしたりして戦うキャラ」って答えたら
ヤンしかいないね!!という流れになりました。

初日から対戦内容が跳ね上がったのを覚えてます。


⑥尊敬しているプレイヤー
ヤン使い的にはKOさんですかね。
やり込んでない、3rd触り始めた程度の時期から見ても、うわすげええwwwと思って、
ある程度中身がわかってから動画見ても凄さは一切かわらなくて、
そこから更にやりこんで、いろんな人の話を聞いた上で動画を見ると、
すげーとかじゃなくて、次元が違うんだなぁと思い知らされるような立ち回り。
いざ対戦すると魔法にかけられているかのごとく死んでゆく自キャラ。

ヌキさんとかボスさん、力丸くんやミモラあたりも対戦すると同じような感覚になります。
一切の勝ち目がない感じw

システムや複合入力を状況に応じてどれだけ速く頭のなかで処理できるか、というところに置いて、
一定以上の実力を手に入れるために不可欠なことは頭の回転の速さだと思います。
そこに関して私は持ち合わせてない。 その上、単純なやりこみ上なわけだからそりゃ勝てるわけないんです。


⑦ライバルだと思うプレイヤー
正直コイツだけには・・・!というのは無かった気がします。
でも最もやりこんでた時は、ミモラも含む千葉勢には全員に負けたくなくて、
どうすれば勝てるかひたすら考えてた時もありました。まあ無理でしたがw


⑧いま注目しているプレイヤー
完全に退いている感じがするので全くわかりませんが、テクモにおける最後の対戦をガッツリやった
カズヤさんとやまさんにはちょこっとリベンジしたいですwww


⑨思い出に残る対戦はありますか?
ふたつあります。

ビンゴにて、絶対に勝てないハズの力丸くんに対して、最初の最初だけ奇跡の白星あげられたことですw
力丸くんが弱いとか、煽りで書いてるわけではないです。あの一戦については本当に感謝してるんです。
あの1クレジットがなかったら、きっとこんなに仲良くなることもなかったと思います。
すげーいいやつだし、あれがきっかけで気持ちのいい友達が増えたと思うと、ゲームも侮れないなと思うw

で、当時烏山勢のエバラさんもよく一緒にビンゴに来てて、大会もあってエバラさんとは先に仲良くなってたと思うんだけど、
やっぱ力丸くんとも仲良くなったおかげもあって急激に近づいた時期があったんですよね。

それが私を坊主にさせたんですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11693575

⑩一点だけ調整出来るとしたら?
投げ技・・・というか投げキャラはもうちょい弱体化が必要でしょう。ねぇエバラさん?


⑪自己分析をお願いします
「器用貧乏」って言われたことありますが、本当にそのとおりだと思います。
コツを掴むとある程度の早さで理解が進む。
→中級者になれる。
→頭でわかってても一生手癖が治らない。
→イレギュラーな相手&一定以上のプレイヤーに勝てない。
→心折れてサブキャラ。
→意外とすぐそれっぽくなる。
→飽きてメインに戻る。→手癖ェ・・・→サブキャラが一人追加される。→メイン→折れる→サブry→以下ループ


⑫3rdの面白い所はどこだと思いますか?
だれがなんと言おうとブロッキング。あのシステムのおかげでワンチャンスあるって思える。
でも上級者とやると、実はあのシステムのせいで「ああ、ワンチャンスが潰されてるんだなぁ・・・」っていうのが、他ゲーやるとよく分かるw
フツーこれだけやり込んだゲームであんなに負けまくるなんてありえないよねw

=具体例=
1:うわあああwww
2:マジ強すぎwwww
3:勝てねえええええwwww
4:発狂、発狂してまう・・・ハァ・・・ハァ・・・
5:くそぉぉぉ、やっぱ面白いーwwww ←これあるのが他ゲーと違うところ。


⑬ずばりこの先も3rdを続けますか?
すでに私自身の稼働殆ど無いですが、細々と続けると思います。
後にも先にもこんなにやり込んだゲームは3rdだけだと思います。(熟練度は低いですが)


⑭最後に一言
こんなに長く遊べるゲームはこのゲームを除いてありません。
どこかで出会ったらよろしくお願い致します。

テクモ終わりかぁと思いながら書きますた。
-----------
ありがとうございました!
Google
プロフィール

ボス/けんぞー/ラオウ/メスター/松田/カズヤ

Author:ボス/けんぞー/ラオウ/メスター/松田/カズヤ
3rdをあらゆる角度から“斬る”。著者は随時募集中。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
AdSense
アフィリエイト・SEO対策
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
